腰痛と顎関節症 犬もなるらしいですよ!

歯の詰め物が外れてしまい

何年かぶりに歯医者に行きました

金属の詰め物の入れ替えが必要ということで

歯型を取るわけですが

片方だけなので型を取っている最中は

片方のあごの関節が浮く状態になります

たった数分ですがひどく苦痛でした

顎関節症にはなったことはありませんが

もし、なっていたとしたら

耐えられないだろうなあという感想を持ちました

以前、知り合いの女の子があごが曲がっている

ということで悩んでいました

その子は中学生くらいから腰痛持ちで

なにか関係があるんだろうなと

その時は思っていました

ある有名な先生の話では

犬であっても顎関節が悪いと腰付近に

異常が現れるという話を聞いたことがあります

人の体はつながりがあります

どこかが痛いのを放っておくと

他の部分に影響が出てきます

痛いところが増えていく前に

体のメンテナンスをして下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA