肩甲下筋って知ってますか?四十肩・五十肩・首の痛みありませんか?

知り合いから紹介された方が来院されました

首が痛くて仕方がないということでした

触診してみると肩甲下筋という筋肉が動かず

首付近の動きに制限を加えているようでした

肩甲下筋とは肩甲骨の裏側に

張り付いているような筋肉です

腕を内側に回すような動きをするようです

よく巻き肩といいますが

腕を前に出す作業ばかりしていると

動かなくなるようです

この状態が続くと肩関節が動かなくなり

四十肩・五十肩といった症状になります

直るでしょうがしばらく酷い痛みに苦しむことになります

そればかりではなくそこから首痛へと

連動した痛みとなっていきます

一度、肩甲下筋が痛くないかチェックしてみて下さい!

(手を挙げて脇から10cmぐらい下を触ってみて下さい!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA