硬い筋肉

よくトップアスリートの筋肉は柔らかくしなやかだ!という

話を聞いたことがありますが、ある方が来院されて

筋肉を触った時に、他の方と筋肉が硬く、質が違うなと感じました。

今までどんなことをされてきたのかと聞いてみると

十代からマッサージに通って50年経ったと言っていました

今はそんなことはないでしょうが昔は筋肉を強くもむような

マッサージが多かったようです

筋肉を自体を強くもむことは一時的には血流が回り

楽になったような気がします

ところがよくもみ返しがある

ということを聞きますが

これは筋肉が充血し、

筋肉が硬くなってしまうようです。

50年休みなくもまれた筋肉は硬く、

なかなか思うようには

柔らかくしなやかになりにくいのは事実です

できるならば、硬い筋肉にならないように

ソフトなマッサージのほうが

無難ではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA